問題例を見る

辞書語彙問題

語句の意味を問う

問1

次の下線部の語句の意味として最も適当なものを、①~⑤のうちから一つ選びなさい。

電車を降りると、わびしい風景が広がっていた。

  1. のんびりとした
  2. ものさびしい
  3. あやまりたくなるような
  4. うすぐらい
  5. ほっとするような

解答を見る解答を閉じる

正解:

  1. ものさびしい
問2

提示されている語句の意味として最も適当なものを、①~⑤のうちから一つ選びなさい。

しおらしい

  1. まじめくさっていてもっともらしい
  2. 生意気でにくらしい
  3. 知らないふりをする様子
  4. 控えめでおとなしい
  5. 外見が貧弱で見苦しい

解答を見る解答を閉じる

正解:

  1. 控えめでおとなしい

意味から語句を問う

問3

提示された意味を表す語句として最も適当なものを、①~⑤のうちから一つ選びなさい。

式典などに招待されて来た客

  1. おんしゃ
  2. らいひん
  3. せんせい
  4. ほうもんきゃく
  5. こきゃく

解答を見る解答を閉じる

正解:

  1. 来賓

適切な用例を問う

問4

提示されている語句の用例として最も適当なものを、①~⑤のうちから一つ選びなさい。

胸を借りる

  1. 明日から旅行のため、期待で胸を借りる思いだ。
  2. 何が悪かったのか、自分の胸を借りてよく考えなさい。
  3. 全員無事との知らせを受けて、ほっと胸を借りた。
  4. 胸を借りるほどの感動的な映画が、近日公開される。
  5. 胸を借りるつもりで、甲子園出場校との試合に臨んだ。

解答を見る解答を閉じる

正解:

  1. 胸を借りるつもりで、甲子園出場校との試合に臨んだ。

新聞語彙問題

[政治・社会・文化] 語句の周辺知識を問う

問1

日本の社会保障制度の4本柱ではないものを、①~⑤のうちから一つ選びなさい。

  1. 社会保険
  2. 公的扶助
  3. 社会福祉
  4. 公衆衛生
  5. 平等選挙

解答を見る解答を閉じる

正解:

  1. 平等選挙

[医療・生活] 語句を問う

問2

次の意味を表す語として最も適当なものを、①~⑤のうちから一つ選びなさい。

ハンディキャップのある人々にとって、日常生活や社会生活を送るうえでの様々な障害や障壁(しょうへき)を取り除くことを意図してつくられた、製品や情報・環境(かんきょう)のデザイン

  1. キャリアデザイン
  2. エディトリアルデザイン
  3. インテリアデザイン
  4. バリアフリーデザイン
  5. グラフィックデザイン

解答を見る解答を閉じる

正解:

  1. バリアフリーデザイン

記事問題 [経済・国際](語句の意味を問う/意味から語句を問う)

問3

次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。

TPPに入ると、くらしにはどんなメリットがあるのだろうか。「生クリームやバターを自由に輸入できたら、おいしいデザートを安く出せるんです」。ある外食チェーンの社長はこう話す。クリームの原料になる脱脂粉乳(だっしふんにゅう)やバターには200~300%の[A]がかかる。これでは高いので、オーストラリアでバターやクリームを入れたホワイトソースをつくり、輸入する。加工すれば、[A]は二十数%に下がるからだ。

(朝日新聞2013年4月19日より作成)

(1) 下線部の意味として最も適当なものを、①~⑤のうちから一つ選びなさい。

①個人が単独でお金を出してつくった企業(きぎょう) ②国から独立した博物館・研究機関などの組織 ③同一企業が展開する多店舗事業(たてんぽじぎょう) ④株式を発行してお金を集めて活動する企業 ⑤新しい分野で急成長する中小企業

(2) 空欄Aには「輸入品にかかる税金」という意味の語が入ります。当てはまる語として最も適当なものを、 ①~⑤のうちから一つ選びなさい。

  1. 間接税
  2. 関税
  3. 所得税
  4. 消費税
  5. 国税

解答を見る解答を閉じる

正解:

(1)

  1. 同一企業が展開する多店舗事業

(2)

  1. 関税

読解問題

【資料読解】

次の資料は、国際教育到達度評価学会(IEA)が、2011年に行った「国際数学・理科教育動向調査」による質問紙調査の結果について述べたものです。これを読んで、後の問いに答えなさい。

図表によると、中学2年生で、「私は、理科が好きだ」という質問に、「強くそう思う」と答えた生徒の割合は、日本では[A]%であったことに対し、国際平均は42.5%であった。日本が国際平均を大きく[B]ことから、日本の中学生が理科に対して苦手意識を強くもっていることがわかる。

図表の特徴・傾向を把握する力問題文を見る

問1

空欄Bに入る内容として最も適当なものを、①~⑤のうちから一つ選びなさい。

  1. 下回っている
  2. 上回っている
  3. 上昇している
  4. 増加している
  5. 変動している

解答を見る解答を閉じる

正解:

  1. 下回っている
【資料読解】

次の資料は、国際教育到達度評価学会(IEA)が、2011年に行った「国際数学・理科教育動向調査」による質問紙調査の結果について述べたものです。これを読んで、後の問いに答えなさい。

図表によると、中学2年生で、「私は、理科が好きだ」という質問に、「強くそう思う」と答えた生徒の割合は、日本では[A]%であったことに対し、国際平均は42.5%であった。日本が国際平均を大きく[B]ことから、日本の中学生が理科に対して苦手意識を強くもっていることがわかる。

問題文を閉じる

全体内容を把握する力を問う問題文を見る

問2

図表の傾向から、どのようなことがわかりますか。最も適当なものを、①~⑤のうちから一つ選びなさい。

  1. 日本では、理数系の仕事に対する関心が高まっているということ。
  2. 日本の中学生は、苦手科目の成績が伸び悩んでいるということ。
  3. 日本では、中学生の理数に対する意識を改善する教育が必要だということ。
  4. 日本では、国際平均に比べて理数の授業が少ないということ。
  5. 日本の中学生の学力向上には、文系科目の授業数増加が有効だということ。

解答を見る解答を閉じる

正解:

  1. 日本では、中学生の理数に対する意識を改善する教育が必要だということ。
【文章読解】

次の文章は2014年5月26日付の朝日新聞掲載の社説です。
これを読んで後の問いに答えなさい。

問題文を閉じる

【情報整理読解】

次の文章は2016年7月9日付の朝日新聞掲載の記事の一部です。これを読んで後の問いに答えなさい。

先生 かつお節は水分が非常に少ない食品で有名なんだよ。伝統的な製法では、うまみを閉(と)じ込(こ)めて、保存性を高めるため、時間をかけて水分を飛ばしていくんだ。かつお節には、カビのない「荒(あら)節(ぶし)」と、カビが付いた「枯(か)れ節(ぶし)」があるんだけど、世界一硬(かた)い食品と言われているよ。生徒 どのように作っているのですか。先生 まず、生のカツオをおろして、釜(かま)で煮(に)る。そして、骨を抜(ぬ)いて火で水分を飛ばす「焙(ばい)煎(せん)」などを繰(く)り返(かえ)し、「荒節」が出来上がる。店頭で販(はん)売(ばい)されているパック詰(づ)めの「花かつお」の原料になるよ。生徒 手がかかるのですね。先生 その後、表面の脂(し)肪(ぼう)などを除いて形を整えた後、「カビ付け」をするんだ。カビ付けと日干しを数カ月繰り返し、「枯れ節」となる。「本枯れ節」と呼ばれる高級品になると、1年以上かかることもある。

情報を抽出・整理する力を問う問題文を見る

問1

先生が説明したかつお節の特(とく)徴(ちょう)として最も適当なものを、①~⑤のうちから一つ選びなさい。

  1. 脂(あぶら)っぽい
  2. 甘(あま)辛(から)い
  3. 味がない
  4. やわらかい
  5. 水分が少ない

解答を見る 解答を閉じる

正解:

  1. 水分が少ない
【情報整理読解】

次の文章は2016年7月9日付の朝日新聞掲載の記事の一部です。これを読んで後の問いに答えなさい。

先生 かつお節は水分が非常に少ない食品で有名なんだよ。伝統的な製法では、うまみを閉(と)じ込(こ)めて、保存性を高めるため、時間をかけて水分を飛ばしていくんだ。かつお節には、カビのない「荒(あら)節(ぶし)」と、カビが付いた「枯(か)れ節(ぶし)」があるんだけど、世界一硬(かた)い食品と言われているよ。生徒 どのように作っているのですか。先生 まず、生のカツオをおろして、釜(かま)で煮(に)る。そして、骨を抜(ぬ)いて火で水分を飛ばす「焙(ばい)煎(せん)」などを繰(く)り返(かえ)し、「荒節」が出来上がる。店頭で販(はん)売(ばい)されているパック詰(づ)めの「花かつお」の原料になるよ。生徒 手がかかるのですね。先生 その後、表面の脂(し)肪(ぼう)などを除いて形を整えた後、「カビ付け」をするんだ。カビ付けと日干しを数カ月繰り返し、「枯れ節」となる。「本枯れ節」と呼ばれる高級品になると、1年以上かかることもある。

問題文を閉じる

情報を抽出・整理する力を問う問題文を見る

問2

次の図は、先生の説明を表したものです。空欄X・Yに当てはまる最も適当なものを、①~⑤のうちから一つ選びなさい。

生のカツオ 焙煎 繰り返す X カビ付けと日干し 繰り返す Y

  1. X:荒節     Y:花かつお
  2. X:荒節     Y:枯れ節
  3. X:花かつお   Y:枯れ節
  4. X:花かつお   Y:本枯れ節
  5. X:枯れ節    Y:本枯れ節

解答を見る 解答を閉じる

正解:

  1. X:荒節     Y:枯れ節

2018年度 公開会場
実施日

公開会場

1118日(日)

・『語彙・読解力検定』は2018年度で終了します。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。
・2018年度の「公開会場」は11月に実施します。

「団体受検」「認定準会場※」は6月、11月の年2回実施します。

「認定準会場」とは、団体が受検する「準会場」のうち、個人の受検者も受け入れている会場です。「認定準会場」は学習塾が運営しているものが多く、会場によって実施する級、時間、お申し込み方法などが異なります。詳しくは、「認定準会場」に直接お問い合わせ・お申し込みください。

  • 個人受検
    を申し込む

  • 申し込み内容を
    確認する
    (Web申し込みの方)

  • 語彙の達人、語彙読太郎の本日の語彙 今日のあなたにぴったり合う語彙を選んであげよう!
  • このマークについて
  • 現代人の語彙に関する調査
  • 語彙・読解力検定 新しい学力観に基づいた出題傾向が共通しています 変わる大学入試と『語彙・読解力検定』
  • つながろう「ことば」で。著名人によるコラム

ことばを、チカラに 語彙・読解力 検定

  • 朝日新聞
  • BENESSE

当サイトの記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。